「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
アジアの地にて
一カ月で地球1.5周…
さすがに腰痛復活…
でも、目にするものすべてが新しい発見とともにある
a0034903_02350906.jpg

[PR]
# by nagasakakumi | 2016-03-08 02:34 | Seeing | Comments(0)
南の果て
a0034903_17141355.jpg
人はみな、心の原風景を求めながら、生きているのかもしれない。

灼熱の太陽が輝く地球の裏側に
故郷に思いを馳せたイタリア移民たちが拓いた土地。

サンバもボサノバも合わない、
牧歌的な葡萄畑が一面にひろがった風景は、
時間の流れが明らかに違った

[PR]
# by nagasakakumi | 2016-02-14 17:13 | Seeing | Comments(0)
2016
新しい年が明けた。

今年は新しい世界が開けるでしょう...

そんな占いが目に飛び込んで来た。

去年は何だかうまくいかない一年だった。
だからこそ、そんな一文がとっても嬉しかった。

数年前、取材で知り合った年配の女性と
初対面なのに、なぜか話し込んだことがある。

50代の彼女は、とても洗練されていて、
こんな大人の女性になりたいと思わせる女性だった。

でも、
今だに、なぜそんな話になったのか、思い出せないのだけれど、
彼女は、自分が過ごした40代の日々について話し始めた。

それは、それは、ツライものだったと。

当時の私がまだ見ぬ世界、
それは、まるで大波が目の前に立ちはだかるような感覚で
迫りくる、はっきりと見えない影に怯えたのを思い出す。

もがいて、もがいて、苦しんで、
で、ここに来たの。

そう語る彼女の表情には、
成熟した女の顔と
少女のような面影があった。

必死にもがいて、苦しんで・・・

なんだかそれって10代の頃みたいだ。

40代は人生の折り返し地点というけれど、
自分の立ち位置がわからなくなって、
どうなりたいのか模索して、
そんな日々をもう一度繰り返す・・・

不安で、必死にもがいて、空回りして、
自分が嫌になって、
でも、未来の光を追い求めてる。

そして、その日々は記憶に深く残る。

今は、そんな青春時代が再びやってきたのと同じなのだと考えると
ちょっとゾッとして、
でも、まあ、頑張るか、という気になったりする。

いつか、そんな日々を、
かけがえのない時間として、
目を細めて思い出すことができる日が来ることを夢見て
[PR]
# by nagasakakumi | 2016-01-07 21:43 | Feeling | Comments(0)
一人旅
年齢と共に一人旅がどんどん下手になっていく気がする。

かつては、北へ南へ、毎月のように旅していた頃が上手く思い出せないのだけれど、
少なくとも今の自分は、一人旅がうまくできていない。

雨に濡れた艶やかな苔庭を目にしても、
水鏡に映る紅葉に出会っても、
純粋にその美しさに心奪われるだけでなく、
その後、どうしても共感する相手を求めてしまう。

忘れられない瞬間や情景は、数々あったけれど、
一人旅では、その景色は覚えていていも、
その時の感情を思い出すことができない。

その一瞬を誰かと分かち合うことが、やがて記憶となり刻まれていく。

改めてそんなことを痛感しながら、
でも、一人旅が上手だった自分が少し懐かしく、羨ましくなった。

a0034903_00130070.jpg

[PR]
# by nagasakakumi | 2015-11-20 00:10 | Seeing | Comments(0)
京都にて
a0034903_22100569.jpg
この街の光が好き。
東京のように明るすぎないところ。

柔らかな光が心の糸を緩め、
闇から物語が生まれる。

でも…
なんでせっかく来たのに雨なのよ…

[PR]
# by nagasakakumi | 2015-11-14 22:09 | Seeing | Comments(0)
京都人のひそかな愉しみ
間、しつらえ、静寂…
そういうものを考えるとき、
やはり京都の街を思ふ。

たおやかに、それでいて、りんとした佇まいは
まさに京女のごとく、人を魅了する。

この土地にくると、なぜか、私の
体内時計の回り方は、いつもよりゆっくりと
回り始める。

夜通し車を走らせて、やっと着いた嵐山も
思い立って桜をを見に訪れた夜も
忘れがたい出来事が起こる街。
先日、「京都人のひそかな愉しみ」と言う、
ドラマ仕立てのドキュメンタリーを観た。

そこには静寂が伝える人の思いや
先人が紡いできた伝統、
そして、時が育んだ、何者にも変えがたい美しさが
映し出されている。

観ていて心が震える、共鳴する、
そんな感じがした。

錦市場、上賀茂、そしてとっておきのあの寺へ
京の街を流れる水脈をたどりながら、
また、ゆっくりと街を歩いてみたくなった。

[PR]
# by nagasakakumi | 2015-08-21 01:22 | Comments(0)
やっぱり旅はやめられない
以前、「思考の幅は移動距離に比例する」
と言った人がいた。
だから、旅することをやめてはいけないと

久々に旅に出て、改めてその言葉を感じている。

昔の自分がよく考えていたこと、
悩んでいたこと、
努力していたこと、
好きだったもの・・・

自然と対峙する時間の中で、
忘れていた様々な感覚が蘇ってくる・・・

自分の中で大切だったはずのものが
いつのまにか、薄れていて
悲しみと同時に、達観のようなものも感じられたり。

自分の進むべき方向を正すためにも、
やっぱり旅はやめられない

a0034903_1303959.jpg

[PR]
# by nagasakakumi | 2015-07-15 01:33 | Seeing | Comments(0)
new song
Corrine May's new song "Kite" is out!
So beautifl!!

You can listen at
http://imclive-group.com/sing-love.html
[PR]
# by nagasakakumi | 2015-06-21 00:02 | Music | Comments(0)
本屋大賞
今年の本屋大賞の候補となった
辻村深月さんの「ハケンアニメ!」を読む。

面白い!
エンターテイメントだなぁと思う。
それぞれのキャラクターに感情移入してしまう。
作者ご本人に、「これ、アニメにしてください!」と
思わずお願いしてしまったw

ストーリーの中で、
人気作家がアニメの脚本を書くという部分があって、
アニメ監督が「これじゃあアニメの出る幕がない」っていうぐらい
絵が思い浮かぶ上手すぎる脚本が仕上がってしまう、というのが
登場するけれど、
まさに、絵が頭の中に次々浮かんでくる。

だからこそ、実写ではなく、アニメで見たい。

それにしても、今年の本屋大賞に輝いた上橋菜穂子さんの「鹿の王」は
これ以上に面白いってこと??
読む前から恐ろしくなってきますw
[PR]
# by nagasakakumi | 2015-05-27 23:52 | | Comments(0)
暮れゆく日
暮れてゆくこの時間は、何だかとても切なくなる。

こんな田んぼの中を歩いたことなどないはずなのに、
細胞に深く刷り込まれた記憶なのだろうか。

水田の苗がもう少し育った頃
風に揺れる緑の風景がとてつもなく好きだ

a0034903_135427.jpg

[PR]
# by nagasakakumi | 2015-05-18 01:04 | Image Trip | Comments(0)


Things I saw, I felt, and place I went
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
コメント、本当にありがと..
by nagasakakumi at 23:42
はなももさん、 そちら..
by nagasakakumi at 23:36
私は香水にとんと疎いんで..
by hanamomoact at 15:35
「親にとっては、世界一幸..
by hanamomoact at 15:20
こんにちは。初めてコメン..
by hanamomoact at 21:52
もしかして、清川あさみさ..
by 口ぐせはラッキー at 22:24
こんにちは!久しぶりにコ..
by nyoro at 21:21
こんばんは!偶然こちらの..
by Madoka at 20:07
veritasさん、申し..
by nagasakakumi at 20:16
nyoroさん、コメント..
by nagasakakumi at 05:15
About this blog
見たもの、感じたこと、
映画、食、本にまつわる
イロイロを書いています。

コメントお待ちしてます。

Scribbling blog©2008 kumilog
人気ジャンル
画像一覧